· 

蛍光管リサイクル協会清算業務結了のご報告

蛍光管リサイクル協会清算業務結了のご報告

 蛍光管リサイクル協会は、2022年5月10日、社員総会で「解散」を議決し、この間、清算業務を進めてきました。この間の清算業務を報告します。

<2022年>

5月10日 蛍光管リサイクル協会総会で「解散」を決議。清算人に同協会の代表理事の任にあった原強を選任。

5月11日 「解散」及び「清算人選任」について登記申請。同日付で登記完了。

      中京税務署に「解散」を届け出。

5月14日 「解散にあたって ご報告とお礼」をホームページに掲載。

5月21日 郵便振替口座閉鎖。

6月 1日 官報に「解散公告」掲載。公告記事は下記のとおり。

解散公告

当法人は、解散いたしましたので、当法人に債権を有する方は、本公告掲載の翌日から二箇月以内にお申し出下さい。なお、右期間内にお申し出がないときは清算から除斥します。

令和四年六月一日

京都市中京区烏丸通二条下ル秋野々町五二九番地

一般社団法人蛍光管リサイクル協会

代表清算人 原  強

8月31日 「解散」にともなう申し出がないことを確認。その旨をホームページに掲載。

10月11日 活動報告書「蛍光管の適正処理をめざして 蛍光管リサイクル協会のあゆみ」を編集・発行。

11月 9日 京都新聞に蛍光管リサイクル協会の「解散」関連記事掲載。

11月15日 京都市ごみ減量推進会議・ごみ減量事業運営委員会で「解散」報告。

<2023年>

 1月31日 「清算に関する会計」を〆切り、清算業務結了。

 

 以上をふまえ、2月1日、一般社団法人蛍光管リサイクル協会の「清算結了」登記申請を行いました。これにより、解散手続きがすべて終了したことになります。

 みなさまのご支援・ご協力にあらためて感謝し、ご報告させていただきます。

 2023年2月1日   

一般社団法人蛍光管リサイクル協会 代表清算人 原  強

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 蛍光管リサイクル協会は2010年10月1日に設立されて以来、蛍光管の適正処理をもとめ調査研究、提言活動をすすめるとともに、中小事業者の蛍光管の共同回収業務のコーデイネート活動を担ってきました。

蛍光管リサイクル協会が解散されたことにともない、調査研究活動の成果等については、京都循環経済研究所の調査研究に引き継ぐことにします。また、蛍光管の共同回収業務については、これまでからパートナー事業者であった旭興産業にお願いすることになり、昨年8月、引継ぎを兼ねた回収業務を行いました。ホームページについては、最終更新を行ったのち、閲覧可能な状態でしばらく存続させる予定です。

 

 お問い合わせは京都循環経済研究所 jrcc-thara@ab.wakwak.com  まで。